短縮語 FW

Firmware

ファームウェア。電子機器を制御するためにあらかじめ書き込まれたソフトウェア。ハードウェアとソフトウェアの中間に位置付けられる。英単語の "firm" には「固い」、「安定した」という意味がある。過去においてはファームウェアはマスクROMなど書換不可の記録媒体に書き込まれておりバージョンアップは想定していなかった。しかし、近年のインターネットの普及やフラッシュメモリの低価格化、脆弱性の改善などのためファームウェアも頻繁なバージョンアップの対象となることが増えた。

 

Framework

フレームワーク。アプリケーションを開発するときに、その基盤として用いられるテンプレートのこと。ユーザーアプリケーションがライブラリを呼び出すのに対して、フレームワークはユーザーアプリケーションを呼び出す関係にある。ただし、ライブラリとフレームワークを厳密に区別していないケースもある。

 

Forward

フォワード。転送。電子メールを転送するときに、件名の先頭に「FW: xxxの件について」のように付記される。

 

Firewall

ファイアウォール。防火壁。不特定多数がアクセス可能なインターネットからの、企業などのプライベートなネットワークへの不正なアクセスを遮断して守るためのシステム。