スタラス小諸 ウィンターイルミネーション2024
12月に入って日没も早くなってきました。日曜日の夕方、夕食を買いに行く途中にちょっとスタラス小諸のイルミネーションを見に立ち寄りました。
昨年(2023年)3月にオープンしたスタラス小諸で今年から冬のイルミネーションが始まったようです。
クリスマスイルミネーション2024
毎年12月になると開催されるエクステリアマート東御店のクリスマスイルミネーション。当初はお店が扱っているイルミネーション製品や施工工事の展示会的な位置付けだったのでしょうが、年々規模も大きくなって駐車場の誘導や夜店での販売などお祭り感が増して地元の楽しい冬のイベントになりました。
冬支度2024

今年初めて車に積もった雪の雪下ろしをしました。冬タイヤへの交換は11月中旬に済ませていましたが今年は暖冬で霜取り程度しかしてこなかったので漸くスコップとスノーブラシを車に載せました。
[trekking] 浅間山 剣ヶ峰

岳都・松本「山岳フォーラム」実行委員会主催のイベント「日本山岳会と歩く 浅間・剣ヶ峰」に参加しました。
浅間山の外輪山の一つ、剣ヶ峰は一般登山道のないバリエーション・ルートですが日本山岳会のみなさんに案内いただき無事に山頂まで往復してきました。
ドラマ 『嘘解きレトリック』
人の嘘が聞こえる能力を持つ探偵助手と観察眼と推理力はピカイチだけれど、うだつの上がらない貧乏暮らしの探偵のちょっと異色のミステリー・ドラマでした。
松本穂香さん演じる探偵助手が嘘が聞こえる設定ですが、映像の特殊効果で視聴者も一緒になって嘘が見える倒叙物でした。一方で、複数の容疑者全員が嘘をついていたり、被害者も嘘をついていたりと一捻りあって毎週見ていて飽きませんでした。アリバイとかトリックではなく、人がなぜ噓をつくのか? 何のために嘘をつくのか? という人の心理を鈴鹿央士さん演じる探偵が解き明かしていくところがとても面白く、登場人物にシンクロしながら楽しく視聴しました。
ドラマ 『海に眠るダイヤモンド』
長崎県 端島(軍艦島)を舞台に戦後の経済復興を担った石炭産業の興亡と現代をつないで描いた壮大な世界観のドラマでした。
日本で最初の鉄筋高層住宅が建設され繁栄を極めた端島。一方で石炭を掘るためだけのために岩礁の上に築かれた離島の街であるが故に水道がなかったり緑がなかったりという不便さも抱えていた背景を巨大なセットやCGを駆使して丁寧に描いていた作品でした。
MacBook Pro 2019 バッテリー交換

五年前に購入したMacBook Proのバッテリー交換にチャレンジしました。Apple社にバッテリー交換を依頼すると高額になることもDIYでバッテリー交換を試みた理由の一つですが、三週間程度かかる預かり期間中にMacが使えなくなることが不便極まりないため、準備から完了まで一日がかりの大仕事になりましたが、勉強も兼ねてのんびり交換作業を楽しみました。パソコンはモノがあれば良いだけではなく、自分なりの環境設定が大変なのでハードウェアも含めてお世話することにしました。
キットにはバッテリーの他にペンタローブ(星型)ドライバーやこじ開け用のプラ工具などが詰め合わせになった至れり尽くせり製品でした。これで ¥9,790-。正規交換料金の 1/4 でした。
中央道ドライブ 2024大晦日
中央自動車道 双葉サービスエリアから見た師走の夕暮れの富士山。本線を走っている途中では、もっと真っ赤な富士山が見えていたのですが薄暮がおわり街明かりが映える風景も素敵でした。