[snowshoe] 水ノ塔山スノーシューツアー

2023年02月19日 11:41更新

安藤百福記念 自然体験活動指導者養成センター 主催で開催されたロングトレイルハイカー入門講座2022『第6回 雪のトレイルを歩こう』に参加してきました。

水ノ塔山

高峰マウンテンパーク スキー場(旧アサマ2000スキー場)のレンタル棟に集合。家から近いと油断して、また集合時間に遅刻してしまいました… 😅

スキーリフトに乗って楽々と標高を上げます。

ゲレンデトップでスノーシューを装着して出発します。スキーヤーやボーダーの人数が少ないので今回のツアー登山者の集団が目立っていました。

水ノ塔山

ガイドさんの後について樹氷が綺麗な森の中をスノーシューで歩きます。

天気が今ひとつですが視界が開けた場所に出ました。

ゲレンデを眼下に見下ろして、随分と登ってきた感があります。半分以上はリフトで上がっていますが…

水ノ塔山

貂(てん)の足跡だそうです。

ほんの合間ですが青空が見えて樹氷が美しく輝きました。

麓は晴れているようですが低い雲が垂れ込めています。

水ノ塔山

樹林帯の中を通る冬道を稜線付近前登ると四阿山が見えてきました。

水ノ塔山の山頂に到着。

眼下には佐久平方面の風景が広がっていました。向こうは晴れているのに…

水ノ塔山

篭ノ登山の風景。夏は篭ノ登山から水ノ塔山まで稜線づたいに歩きましたが、今回はここまでです。ちなみに稜線の登山道にはしっかりしたトレースがついていたので積雪期でも歩く登山者はいるようです。

雲が風に流されて、ところどころ晴れ間が見えました。

樹氷と青空のコントラストは何枚も写真を撮ってしまいます。

水ノ塔山

山頂からちょっと下ったところで昼食休憩。山専ボトルに入れたお湯でカップヌードルを作って食べました。温かいものが一番のご馳走。

ゲレンデまで降りていくと高峰温泉の送迎雪上車が雪煙を上げて走ってきました。

雪上車が走った後の平らにならされた跡をスノーシューで歩いて1日目のガイドツアーは終了しました。お疲れ様でした。