[snowshoe] 乗鞍岳 春山スノーハイク2019

2019年05月01日 20:26更新

乗鞍

ゴールデンウィークから運行を開始した乗鞍春山バスをつかって北アルプス乗鞍岳に向かいました。運行開始初日と二日目は降雪と路面凍結のため運休していたバスですが、天候回復と見て三日目を狙ってみました。

乗鞍観光センター

第一便が発車する8:30には乗鞍観光センターに大勢の登山者や観光客の列。以前は冬山フル装備の登山者や山スキーヤーだけでしたが、子供連れの観光客も見かけるようになっていました。

三本滝バス停

三本滝バス停に停車したバス車内からの風景。今年はゲレンデに多くの雪が残っていました。

位ヶ原

位ヶ原山荘でバスを降車して準備を整えたら乗鞍岳の斜面を登り始めます。

乗鞍

大黒岳方面の写真ですがガスでぼんやり。

乗鞍

肩の小屋口バス停の避難小屋とトイレ。除雪が進んでいないため、雪原の中にぽつんと立っています。視界が悪くなり雪も降ってきたため、避難小屋の陰で休憩したところで下山しました。

肩の小屋口

道路の除雪区間に落ちないようにGPSで探りながら雪原を歩いていたら、カーブミラーの痕跡を見つけました。このあたりの道路は完全に雪の下。

乗鞍

位ヶ原山荘の直上まで帰り着きました。山荘前に停車しているバスの姿が見えたのですが、すぐにガスに隠れてしまいました。

乗鞍

雪原から道路へ2〜3メートル降ります。

乗鞍

位ヶ原山荘の前に待っていたバスに乗って下山しました。山スキーヤーは三本滝まで滑って降りる人が多いようで、3台連なったバスの多くの乗客が散策客でした。

乗鞍

乗鞍観光センターの斜め向かいの湯けむり館で入浴して帰路につきました。スタンプが5つ溜まったポイントカードで無料入浴。😁