[trekking] ニッコウキスゲ満開の霧ヶ峰高原

2017年07月19日 16:07更新
霧ヶ峰 霧ヶ峰

毎年、『海の日』の祝日前後に早めの夏休みを設定させてもらい山に登っているのですが、今年は梅雨後半の天候が不安定だったため山小屋泊は諦めて日帰りで手軽な霧ヶ峰を散策してきました。

事前のリサーチ通り、今年の霧ヶ峰のニッコウキスゲは大当たり! シカ避けの電気柵の内側はニッコウキスゲの花で黄色い絨毯のように染まっていました。

車山肩を散策するだけで帰っては、さすがに勿体無いので、車山湿原の周辺を2時間ほどかけて、のんびりと周回しました。

沢渡 沢渡

沢渡に到着。ここまでくると車山肩の喧騒が嘘のよう。すれ違う人の数も数組でした。しかし、静けさに比例して自然遊歩道も緑(笹薮)に埋もれていました… ~_~;

霧ヶ峰

季節遅れのレンゲツツジの赤い花。

霧ヶ峰 霧ヶ峰

笹薮を抜けると高原のなだらかな風景が広がります。荒々しい岩稜も素敵ですが、緑広がる高原も心和みますね。

蝶々深山 霧ヶ峰

蝶々深山へと続く道。今回は高低差を避けます… ^_^;

車山乗越

ニッコウキスゲ ニックキスゲ

スキーリフト スキーリフト

自分の足で車山の山頂まで登り返そうかとも考えていたのですが、お金で解決できることはお金で解決しました! ^_^;

霧ヶ峰 霧ヶ峰

スキーリフトを使って、あっというまに車山の山頂です。

霧ヶ峰

車山の山頂はスキーリフト(夏山展望リフト)で上がってきた多くの観光客でごった返していました。

車山山頂から車山肩まで自分の足で下ります。下りくらいは…

それでも、すれ違う人の数はぐっと少なくなります。沢渡から車山乗越までのルートですれ違った人はみなさんそれなりのトレッキング装備でしたが、車山肩から車山山頂までのルートはスニーカーの軽装の人も大勢いました。

霧ヶ峰 霧ヶ峰

車山の山腹から見下ろした車山肩のニッコウキスゲもとても美しかったです。車山肩の喧騒も数百メートル離れるだけで絵になります。^_-;

霧ヶ峰

霧ヶ峰を縦貫するビーナスラインを大型バスや自家用車が次々と走り抜けていました。

ソフトクリーム

なんだかんだ言いながら結局のところ観光気分が一番楽しい!

霧ヶ峰 霧ヶ峰

ソフトクリームでエネルギーを補充したところで、もういちど車山肩周辺をぐるりと巡って満開のニッコウキスゲを愛でました。

大滝遊歩道

大滝遊歩道 大滝遊歩道

霧ヶ峰からの帰り道に蓼科大滝に寄り道しました。プール平にある駐車場から歩いて15分ほどの短い距離ですが、緑深い森に自然遊歩道が整備されています。

7月からスタートしたテレビドラマの中で主人公のふたりが出会う印象的なシーンのロケ地として登場したので数年ぶりにやってきたミーハーです。 ^_^;

森の妖精(松岡茉優)さんは現れませんでしたが、錦戸亮くんばりに写真だけは大量に撮影してきました。^_-;

蓼科大滝

大滝遊歩道 大滝遊歩道

ビーナスライン(県道192号線)から脇に外れること15分あまり。リゾートホテルや別荘が立ち並ぶ一角に手付かずの自然が残った稀有な場所です。

蓼科大滝 蓼科大滝

蓼科大滝でしばし滝の飛沫を浴びながら休憩して帰路につきました。