[trekking] 紅葉の雨飾山

2015年10月11日 16:53更新
雨飾山

三連休の初日、紅葉の盛りを迎えた雨飾山を登ってきました。「あまかざり」という音の響き、百名山の一座、紅葉の名所、と魅力満載の山ですが期待に違わぬ素敵な名山でした。写真は荒菅沢(あらすげさわ)から見上げた布団菱。

朝4:30に松本を出発して雨飾山登山口の第二駐車場に7:00に到着。タッチの差で第二駐車場に入れませんでしたが、第二駐車場の出入口付近の路肩に誘導されて無事に車を止めることができました。下山する頃には鎌池との分岐からさらに下まで路肩駐車の車が続いていました。

支度を済ませた登山者が次々と登山口を入っていきますが、それでも入り口の休憩所は大賑わいでした。

雨飾山

用意してきた登山届けをポストに投函して、いざ入山!

荒菅沢の上に到着。沢で休んでいる大勢のハイカーが見えました。

雨飾山 荒菅沢 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

荒菅沢は紅葉の大パノラマ

雨飾山

荒菅沢から見上げる布団菱は広い画角で撮影しても見事。右奥にそびえるトンガリを目指します。

広葉樹の森を抜けると強い風があたるようになり体感気温がグンと下がりました。ザックを降ろして一枚羽織ったところで撮った写真です。ここから続くハシゴ場に備えてストックも収納。 ^_^;

ハシゴ場は上りと下りの譲り合いで大渋滞。

雨飾山

薄く雲がかかり、色鮮やかさがちょっとモヤっとしていますが上から見下ろす紅葉は壮大。

笹平とよばれる平坦な地形に出ました。奥に雨飾山の山頂が見えます。

雨飾山山頂までの最後の岩場。

雨飾山

北峰からみた南峰(雨飾山山頂)。大賑わいです。

山頂の標識は記念撮影で大混雑だったので、ちょっと北峰にむけてレンズを振ってみました。^_^;

北峰から見下ろした日本海側。晴れていれば日本海が見えるはずだったのですが、うっすらと糸魚川の市街地が写っている程度でした。

雨飾山

山頂から見下ろす笹平の風景も綺麗です。

道の駅 小谷

道の駅 小谷 道の駅 小谷

道の駅 小谷の日帰り温泉で休憩して帰宅。三連休の初日とあって道の駅の駐車スペースも一杯でした。