[travelogue] 西穂高・独標

2009年09月21日 06:22更新

シルバーウィーク二日目、前日から天気予報と睨めっこしながら今がチャンスだということで、日帰りで西穂高の独標まで行って来ました.

新穂高ロープウェイは連休期間中8:00から営業を開始。麓の新穂高温泉駅に7:00には到着したのですが駐車場は、すでに満車でした。ということでロープウェイ途中駅の鍋平高原まで車で上って、なんとか駐車場に車をいれることができました。

麓は薄曇りだったので「今日の天気はどうかな?」と心配したのですがロープウェイで登っていくと雲海の上に出て、最高の景色でした。まるで飛行機に乗ったよう。

ロープウェイの頂上、西穂高口からの景色です。雲海に浮かぶ笠が岳は見事の一言でした。

登山口から山登りを始めます。

一時間半ほどで西穂山荘に辿り着きました。山小屋周辺はすでに大変な賑わいでした。

森林限界を超えて周囲の植物は背の低いハイマツのみ。美しい眺望が広がります。

目的地の独標が遠くに見えて来ます。

独標への最後の岩登りはそれなりにスリルがあります。ちなみに左下に見えているのは上高地の梓川です。

独標から先、ピラミッドピーク、西穂高岳と連なりますが、今日は独標までで引き返します。

ズームレンズで捉えたピラミッドピークはこんな感じです。

独標の上が身動きできないほど混雑して来たので、そうそうに下山したのですが、登りの人たちは大渋滞を引き起こしていました。

13時頃には西穂山荘まで帰り着いたのですが、テントサイトは一杯でした。

西穂山荘名物の西穂ラーメンを平らげました。

ロープウェイのしらかば平駅に隣接した露天風呂を浴びて帰りました。しかし露天風呂からロープウェイのゴンドラが、ほんの少し垣間見えるのですが・・・ ^_^;