ちはやふる日記

[snowshoe] 樹氷の森

2009年01月11日 06:47更新
北八ヶ岳

ここ一両日の積雪を期待して、今シーズン初のスノーシューを北八ヶ岳で楽しんできました。

北八ヶ岳 北八ヶ岳

ピラタス蓼科ロープウェイで上って、まずは坪庭を散策しました。

坪庭には、みごとな樹氷が林立していました。

立派な一眼レフカメラをのせた三脚も林立・・・ ^_^;

道標のポールについた樹氷です。樹氷が風上に向かって成長する様子がみごとに現れています。

北八ヶ岳 北八ヶ岳

北横岳への登山道との分岐を過ぎたあたりからは、さしものカメラマンたちも足を踏み入れていなかったので、真っ白なバージンスノーに一番乗りとなりました。 ^_^;

縞枯山荘を通り過ぎ、雨池峠の分岐へ辿り着きました。
縞枯山山頂へのトレースはありましたが、雨池方面はノー・トレース。再びバージンスノーを独り占め。^_^;

北八ヶ岳 北八ヶ岳

日が射していたかとも思えば、粉雪に包まれ、目まぐるしい天気の移り変わりでした。
写真は晴れの瞬間をピックアッップしていますが・・・

で目的地の雨池に到着しました。氷結した真っ白な湖面を横断して大満足。

北八ヶ岳

CMのような写真ですが、珈琲で一服して、来た道を戻りました。

鹿山の湯

北八ヶ岳 北八ヶ岳

帰り道、「立寄り湯」の看板を見つけてハンドルを切ったら、随分と奥へ奥へと連れて行かれてしまいました。^_^;

露天風呂の五葉松には天然の雪がかぶり、高級感漂うお風呂でしたが、入湯料も1000円とそれなり・・・

という条件が幸いしたのか温泉の先客は一人だけで、貸し切り気分でお湯を楽しむことができました。

編集

連絡先 (E-Mail)