[trekking] 白馬岳登山 1日目

2008年08月17日 10:49更新

お盆休みを利用して、一泊二日で北アルプスの白馬岳に登ってきました。

白馬八方に自家用車を駐車して朝一番の路線バスで猿倉の登山口まで向かいます。いまどき珍しく車掌さんが検札してくれる紙の切符でした。

猿倉で登山カードを提出して意気揚々と出発です。まだ朝の7時前なのに多くの登山客で一杯でした。

白馬尻小屋

大雪渓まであとわずかです。ここまでは気軽なトレッキングコースです。

白馬大雪渓

ここから軽アイゼンを装着しての登坂です。

雪渓で怖いのが落石なのですが、実際に登ってみると雪渓上のあちこちに2、3mの大きさの岩が転がっています。固く締まった雪の上に乗っかっているだけなので、いつ自分の上に転がり落ちても来て不思議がないというのが実感できます。

大雪渓の登りも初めの2、30分は涼しいし、物珍しさも手伝って楽しいのですが、そのうち周囲を霧に包まれて、げんなりしてきます。ようよう大雪渓を抜けて登山道に取りつきました。

白馬山荘

白馬岳山頂直下の白馬山荘に何とか到着です。周囲は霧で何も見えないので山頂は翌日に期待してここで逗留です。

宿泊者数1200名の日本一の山小屋なので、共有スペースのテレビで北京オリンピックを見ることもできました。

夕食は温かいご飯にお味噌汁、おかずがついて豪勢なものでした。