[trekking] 富士登山

2008年07月14日 07:19更新

富士山は、いつも下から眺めていましたが、一生に一度は山頂に登ってみたいと思っていました。
そこで一念発起して富士登山に挑戦しました。
登頂しての感想は、一生に一度の経験で十分・・・ ^_^;

河口湖口五合目

富士スバルラインで5合目まで車で上がり、ここから登山開始です。

七合目から登山道に沿って山小屋が連なっています。写真を撮る余裕も、まだあります。^_^;

東洋館

初日は7合目にある山小屋・東洋館で夕食と仮眠をとりました。

昨年リニューアルしたばかりの非常にきれいな山小屋でした。
私が利用した小部屋は上下2段に4人ずつ並んで横になる余裕のあるスタイルでした。

夕食はハンバーグ定食にお味噌汁もついて山小屋とは思えぬ豪華な食事でした。 ^_^;

東洋館の前からは御殿場のきれいな夜景が望めました。この高さまで登って来ると街の灯が恋しくなります。

3時間ほど仮眠を取った後、日付が変わる前に山小屋を出発して登山再開です。

登山道沿いにある山小屋は、いずれも御来光登頂を目指す登山客で、深夜というのにお祭りのような賑わいです。

写真に写っている光の点は全て登山客が照らすライトです。大勢の人が山頂での御来光を目指して登山道に鈴なりに連なります。

途中は省略しますが、ようよう御来光前の山頂に辿り着きました。
青色吐息で山頂を目指したので、写真など撮っている余裕はありませんでした。
周囲は真っ暗闇で、もともと何も見えないのですが・・・

日の出前ですが薄らと明るくなった山頂の風景です。

富士山頂でiPodの記念撮影。
御来光(日の出)までの暇つぶしのつもりでしたが、寒風吹きすさぶ山頂では、そんな余裕はありませんでした・・・ ^_^;

Apple公式ページの「あなたの街のiPodを見つけよう。」にも写真を掲載しました。富士山頂一番乗り!

ちなみにgoogle mapで位置を登録したときは写真を撮影した外輪山の正確な位置を入れたのですが、公開されたデータを見ると火口のど真ん中がポインティングされています。そんな大変な所までは行っていませんが・・・ ^_^;

山頂火口が、このように見渡せるのは珍しいそうですが、風があまりに強いため、早々に撤退です。

日が昇る前の朝焼けに浮かぶ山中湖です。山頂からの眺めは、まさに絶景でした。

ですが山頂での御来光を目指して、続々と登ってくるが登山客が上りの登山道で大渋滞を引き起こし、このまま山頂に留まって大混雑に巻き込まれては下山が大変んだということでガイドさんに連れられて御来光前に山頂をあとに下山を始めました。

御来光

天気には大変に恵まれたため、9合目からですが大変きれいな御来光を拝むことができました。
山頂で御来光への歓声が沸き上がってから、ほんの数秒で9合目からも御来光を望めたので、ほぼ誤差の範囲です。 ^_^;

御来光を背に自分撮り!

下りてきた道を振り返りながら下山です。

ふじやま温泉

富士急ハイランドに隣接する日帰り温泉施設で汗を流して帰途につきました。膝が笑ってる。。。 ^_^;