iOSDC 2026 day1
2026年9月12日〜14日の3日間、東京 有明セントラルタワーホール&カンファレンスで開催中の iOSDC Japan 2026 に9年ぶりに参加してきました。
ちなみに過去の呟きを検索していたら九年前に自分のツイートが掘り起こされました。
『iOSDC JAPAN 2017』に参加しました。アルゴリズムであったり、数学理論であったり、日常のiOSアプリ開発作業では動作することだけを優先させて適当にやり過ごしがちな内容を深くじっくり勉強させてもらいました。 https://t.co/ezt6tmz0xn #iosdc
— YOSHIDA Takehiko (@chihayafuru) September 19, 2017
朝からやらかしました。新宿駅から湘南新宿ラインで大崎まで移動して、急いでりんかい線に乗り換えてほっとしていたら、目的地の一駅前で降りてしまいました。
ホームを降りると踊る大捜査線のテーマが流れていて違和感があったのですが、改札口を降りるまで気がつきませんでした。
ビッグサイトがすぐ目の前に見える有明セントラルタワーの会場に少し遅れて無事に到着しました。
セッション会場はこんな感じでした。カンファレンス・ホールというよりもムーディーなパーティー会場といった落ち着いた雰囲気でした。照明が暖色系だったのがそう感じさせるのでしょうか?
ただの装飾かと思っていたら、休憩時間に会場の片隅でカンファレンス・スタッフさんがカクテルを配って提供していました。
こんな感じでアルコールの提供もありました。
LT(Lightning Talks)の会場にはこんな感じで一人ずつにペンライトが渡されました。
LTの銅鑼代わりにペンライトを振って登壇者に終了時刻間近を知らせる演出。私は初めての体験でしたが面白かったです。ただ、登壇する人が入れ替わるたびにペンライトの色を切り替える操作が必要だったのは、おじさんには難しかったです。 😅