[trekking] 北アルプス 表銀座縦走初日

2017年10月07日 12:41更新
燕岳

iOS11バージョンアップ対応のバタバタもひと段落したので、ちょっと遅い夏休みをいただいて、3泊4日で燕岳から大天井岳を経由して槍ヶ岳へと至る北アルプスの表銀座を縦走して来ました。少し早い夏休みもいただいているので休んでばかりですが… ^_^;

写真は燕山荘の前から撮った燕岳の風景です。1日目は半袖では少し肌寒い曇りの天気でしたが適度に汗を流しながら北アルプスの急登をのぼるには最適な天候でした。

JR穂高駅 JR穂高駅

今回は縦走ということで入山口と下山口が大きく離れます。ということで公共交通機関を使って朝一番で移動しました。松本市内からだと始発の中房線バスに間に合うかな?と考えていましたが通学の高校生たちに混じって大糸線に乗車。穂高駅を8:00に出発する第2便にのって登山口のある中房温泉に向かいました。バスの乗客は全て登山者でしたが平日ということもあり、空席の目立つノンビリとしたバス移動になりました。

中房温泉 中房温泉

中房温泉の登山口にある登山相談所で登山届を提出。

中房温泉登山口

中房温泉登山口から、いざ出発!

第二ベンチ

第三ベンチ

合戦小屋 合戦小屋

合戦小屋に到着。

すいか

登り始めは合戦小屋で暖かいうどんでも食べようかと考えながら歩いて来たのですが、登り道で体も温まり、結局、合戦小屋名物のスイカをいただきました。

合戦尾根

合戦小屋あたりまであがってくると、ナナカマドが綺麗に紅葉していました。

合戦尾根 合戦尾根

合戦尾根の上部までのぼると燕山荘もみえてきます。ところどころ紅葉した木々が目を和ませてくれます。

合戦尾根

燕山荘

1日目の宿泊地、燕山荘に到着。

ケーキセット

燕山荘で宿泊の手続きをして荷物を下ろしたら、食堂でケーキセットを頼んで一休みしました。山小屋に到着してすぐに眠ると高山病のリスクが高まるという言い訳をして、甘いものを食べます。^_^;

燕山荘

燕山荘の中ではすでにストーブが焚かれていました。

山岳Wi-Fi 山岳Wi-Fi

山小屋の中で有料Wi-Fiの案内を見つけたので、さっそく利用して見ました。北アルプスの山中でWi-Fiを使うのも初めての経験でしたが、クレジットカード決済するのは、もっと初めての経験でした。^_^;

1日間接続サービスだと500円でしたが、今回は縦走期間中利用しようと目論んで3日間接続サービスで800円を選択しました。燕山荘と槍沢ロッジでの2泊で利用できたので元は取りました! ^_^;

表銀座

楽しみの燕山荘の夕食。食堂で同席した方からは「平日でもこんな混雑しているのですか?」と尋ねられましたが、この日の夕食は1回のみだったので私にはのんびり感じました。

この日は夕方から風が強くなり、山小屋の中にいても風で窓や壁が揺さぶられるのを感じました。山小屋の中ではその程度で大したことはありませんでしたが、翌日、縦走路ですれ違った人からは「昨日の夕方は風が強くて大変だった」とお話を伺いました。