[bicycle] 京急サイクルトレイン

2016年10月27日 21:05更新
Birdy 京急サイクルトレイン

10月23日(日)に開催された自転車イベント "京急サイクルトレイン powered by Pacific Cycle Japan" に参加してきました。

フォルディングバイク(折りたたみ自転車)の輸入代理店であるPacific Cycle Japanと京浜急行電鉄のコラボイベントということで参加条件は Pacific Cycle社製折りたたみ自転車(Birdy, IF, CarryMe)での参加でしたが、オーナーでなくともレンタルもあったので喜び勇んで申し込みました。

もともとは十六年間乗ってきたPacific Cycle社製 OEM PEGEOT Pacific-18(BD-1)が傷んできたので、さて次の自転車はBirdy(BD-1)を買おうか?Bromptonを買おうか?DAHONを買おうか?と迷っていてネットを渉猟していたときにみつけたイベントだったのですが、結局 Pacific Cycle社とは異なるメーカーの自転車を購入してしまったので若干気が引けつつ、でも、ミニベロ(小径車)好き、電車好きとして十二分にイベントを満喫させていただきました! ^_^;

品川駅ホーム

改札の外でイベントの受付を済ませてレンタルの自転車を受け取ると改札口からホームまで京急のイベントスタッフさんに誘導されてあがります。

京急サイクルトレイン

品川駅のホームにカラフルな折りたたみ自転車がずらりと並びます。

特別列車の車内はパシフィックサイクル社のポスターで埋め尽くされていました。

車内に乗せられた自転車はこんな感じ。

京急サイクルトレイン #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

三浦海岸駅

三浦海岸駅で特別列車を降りたら、折りたたまれていた自転車を広げて、いざ出発です!

bird monocoque

今回の旅のお供、birdy monocoque。

仲里横穴群 仲里横穴群

気持ちの良い天気に誘われてコースを外れて三浦海岸沿いの道を走っていたら迷い込んでしまいました。

京急サイクルトレイン

畑の中の気持ちの良い道を走ります。

油壺京急マリーナ

本来のコースに復帰して油壺マリーナの横を通ります。

第一チェックポイント

うらり産直センターの第一チェックポイントに到着。

ペットボトル

折りたたみ自転車柄のミネラルウォーターで給水!

マグロ マグロ

「日曜日はどこも混雑しますよ」と案内されたので、ちょっと早めに昼食。マグロ尽くしお寿司は美味しかったです。

京急サイクルトレイン

お腹が満たされたら再び自転車で走り始めます。これから渡る城ヶ島大橋は結構高さがあり自転車で上がるのは大変でした。おまけに登り口がわからずに上ったり下ったりと迷いました。~_~;

城ヶ島大橋

城ヶ島大橋を無事通過。ここまで上がってくるのは大変でしたが展望がひらけて気持ちの良い道でした。

城ヶ島公園 城ヶ島公園

自転車を停めて歩いて城ヶ島公園を散策。

天気が良いので、ここで海を見ながら2、3時間過ごしたいところですが先を急ぎます。

宮川公園

アップダウンを繰り返しながら宮川公園まで到着。まぐろと大根のオブジェがシュールです。

京急サイクルトレイン

サイクルトレインの参加者に時々追い抜かされながら先に進みます。ロードバイクのサイクリストとも大勢すれ違いました。

第二チェックポイントの三浦市観光インフォメーションセンターへ到着。イベントゲストの石井正則さんも、ここで次々に到着する参加者を出迎えていました。

三浦海岸

海岸沿いの平坦な道をスイスイ走ります。車の通行も多いですが、太陽の陽をきらきらと反射した海の景色はきれいで最高でした。

ペリー公園

第三チェックポイントのペリー公園で再び給水。途中で立ち寄ることができるお店やコンビニもありましたが、結局チェックポイントでいただくミネラルウォーターだけで走りきりました。

ペリー公園 ペリー公園

幕末、黒船に乗ってやってきたペリー提督が上陸したのがこの地だそうです。

浦賀の渡し

ゴールの浦賀駅に向けて走っていると、こんな看板を見つけました。

昔の渡し舟の跡かと思っていたら、いまでもお金を払って乗船できるようだったので船で渡ってみました。

デコラティブな小さなポンポン船がやってきました。

浦賀の渡し

自転車を3台も載せたら一杯のかわいらしい船でした。

3分ほどの船旅であっというまに対岸にたどり着きます。

強風注意報

この日は風が強いな、と思っていたら強風注意報が発令されていました。

浦賀駅

ゴールの浦賀駅に到着。

京急サイクルトレイン

帰りの車内では紙袋いっぱいのお土産をいただきました。