[trekking] 錦秋の上高地2015

2015年10月24日 00:26更新
上高地

北アルプスの紅葉も山頂付近から中腹へと降りてきました。紅葉のピークを迎えた上高地をカメラを携えて散策してきました。

写真は11時ごろの河童橋です。吊り橋の上は鈴なりの人でした。

さわんどバスターミナル(沢渡ナショナルパークゲート)から4:55発の始発のシャトルバスで上高地へ向かいます。

上高地

大正池ホテルの前でバスを降りました。周囲はまだ真っ暗です。

準備を整えてヘッドライトを点けて大正池のほとりに降りると大勢のカメラを構えた人たちがいました。写真では明るく写っていますが実際にはもっと真っ暗です。

大正池に映る焼岳。静かな湖面に姿が綺麗に写っています。周囲が薄暗いものだから水際に気づかずに、ジャボンと池の中に靴を入れて波を立てたトレッカーが三脚を構えていたおじさんに叱られていました。どっちもどっちとは思いますが… ^_^;

上高地 上高地

夜明けまで大正池の水辺に腰を下ろして休んでいたらカモに襲われました。 ^_^;

私からは餌を貰えないと悟ったカモが別のカモ(人)を襲っていました。^_^;

田代湿原には霜が降りて真っ白でした。

河童橋に到着。まだ8時前だったので橋を渡る人もちらほらでした。

小梨平キャンプ場を通過。

穂高神社奥社参道の入り口(明神館前)に到着。

明神橋

明神池に浮かべられたお船。お船祭りで神主さんが乗り込む船のようです。

嘉門次小屋の脇の清流。

白骨温泉

上高地の帰りに白骨温泉へ。白骨温泉への道も綺麗な紅葉でした。