ちはやふる日記

[trekking] 蓼科山登山

2012年08月26日 21:19更新
蓼科山

夏の終わりを満喫しようと、その山容から諏訪富士とも称せられる八ヶ岳の蓼科山に登って来ました。ちなみに左下に移っているのは白樺湖です。

朝の6時前に7合目登山口を出発します。駐車場には車中泊の登山客もちらほら見かけました。

しばらくは朝露に濡れた樹林帯を登っていきます。鳥の声に囲まれ気持ちの良い朝の道です。

蓼科山

山頂に至る最後の急登坂です。樹林帯を抜けて一気に眺望が開けます。

2時間ほどで頂上にたどり着きました。360度の絶景です。

山頂は平らな場所が広がっているのですが、溶岩がゴロゴロとしており歩き回るのには一苦労。一時間ほど頂上を散策して過ごしました。

蓼科山

蓼科山荘まで下り、登りから目を付けていたアイスクリーム(フローズンヨーグルト)を堪能。人が背負って荷揚げしているので、随分と贅沢なアイスクリームですが極楽のひととき。 ^_^;

サマーレスキュー 〜天空の診療所〜

サマーレスキュー

標高2500メートルの山小屋の診療所を舞台にしたドラマのオープンセットが霧ヶ峰高原の一角にあるとの情報を見つけて帰り道に寄り道して来ました。

ドラマの背景に映る山並みは画像合成のようですが周囲の風景に偽りなし。

編集

連絡先 (E-Mail)