[trekking] 紅葉の中央アルプス

2008年10月13日 14:04更新
木曽駒

紅葉に色づく中央アルプスの千畳敷カールから木曽駒ヶ岳へと登ってきました。

木曽駒 木曽駒

まだ暗い中から家を出て、朝6時前にバス乗り場に辿り着いたのですが、すでに長い行列です。ロープウェイから日の出を見られるかな?と、のんびり構えていたら、ここで約1時間待ちでした・・・ ^_^;

駒ヶ岳ロープウェイ しらび平駅

ロープウェイの駅は朝の7時というのにすでに大混雑です。1時間待ちの整理券を貰って、ぼっとしているのもあれなので、近くの日暮の滝までぶらりと散策しました。

ようやくロープウェイに乗り込んで眼下を見下ろすと紅葉の大パノラマが広がっていました。
「地球に生まれてよかったー」 ^_^;

ロープウェイは10分弱であっという間に頂上の千畳敷駅に到着します。

千畳敷カール

木曽駒

ロープウェイの駅を背にみる千畳敷カールの全景です。
紅葉のピークは過ぎているとのことでしたが、見事に晴れ渡り絶景の一言です。

高度をどんどん上げて、千畳敷カールを登っていきます。

遠くには富士山が見えます。

下山の途中、怪我をして動けなくなった登山者に遭遇しました。高所からヘリコプターで吊り上げられることになったご本人も大変ですし、ヘリでの救援中、登山道は通行止めになり多くの登山者が動けなくなっていました。小さなお子さんも登ってくる比較的安全な登山道での事故だったようですが、甘く見てはいけないと気を引き締め直しました。

木曽駒

下りのロープウェイも一時間半待ち・・・。
ロープウェイは一杯でしたが食堂は空いていたので、山上のおでん定食。 ^_^;