[cinema] 『ブラック・ショーマン』
東野圭吾原作のミステリー小説の映画化。ガリレオ・シリーズでは物理学者の名探偵を演じた福山雅治さんが、本作では有村架純さん演じる姪と協力しながら事件を解決します。
被害者の中学教師も含めて登場人物が全て怪しい。被害者の弟である福山雅治さん演じるマジシャンがさらに怪しい。そんな中、有村架純さんが演じる被害者の娘だけが唯一、犯人ではないと観客が安心できる人物を演じています。秘密を隠しつつも父親の死を心から悼んでいる、そして事件を解決しようと謎に挑むひたむきな佇まいが素敵でした。
謎解きと華麗なマジックの映像演出がドキドキ、ハラハラを誘う極上のエンターテインメントでした。
[cinema] 『国宝』
レイトショーで話題作をみてきました。いつもはガラガラの地元のシネコンが年齢層すこし高めのお客さんで満席になっていました。
上演時間が3時間近い超大作でした。登場人物の浮き沈みが激しく最後まで息を詰めながらみました。歌舞伎の世界を描いていますが、映画的な演出で舞台上の役者をクローズアップしたり、ピンスポットを当てたり、オーケストラをBGMに当てたり、と映画として楽しみました。早替えの様子を裏からカメラで見せる。でも、その匠の技をみせて、へぇと唸らせるだけでなく、物語の終盤の伏線になっている演出に掴まれました。
[cinema] 『九龍ジェネリックロマンス』
いまはなき香港の九龍城を舞台に描かれたSFラブロマンス。コンピューターが作り出した仮想空間という設定も違和感なく受け取れる時代になりましたね。
吉岡里帆さんがCGのように美しい主人公の女性を演じています。振る舞いはお茶目だけれども外見はつくりもののような完璧な美しさ、という設定を演じているのですが、映画のラストシーンでクシュっと笑うと目尻にできる小皺がキュートで愛おしく見えるという演出が秀逸でした。人が愛おしく感じる対象は完璧さではなく親近感なのかもしれませんね。😀